Twitterとはつぶやき。つぶやくことで始めるコミュニケーション


by hitoritubuyaku

<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Twitter

テレビや雑誌、ネットの話題などで 「Twitter」っよく取り上げられるけど、「Twitter」って何?
簡単にいうと「今何してる」などから始める「つぶやき」っていうけど、簡単すぎてコレじゃ全然わからな~い!


Twitterとはコミュニケーション・サービスのことで、広い意味でのSNSの1つ。「ミニブログ」「マイクロブログ」といったカテゴリーに括られるものらしい。


もっと詳しく調べてみると、Twitterはブログ・SNSとチャットの中間のようなシステムで、各ユーザーは自分専用のサイト(ホーム)を持ち、「いまどうしてる?」の質問に対して140文字以内でつぶやきを投稿。


つぶやき一つ一つはブログのエントリに相当し、つぶやきごとに固有のURLが割り当てられる。つぶやきに体し、フォローという操作を行うことでそのユーザーの発言を自分のホームページに表示させることができるようになる。


ただ、mixiのようなマイミク申請のメッセージなどはなく、また、フォローをやめたり、フォローし返すかどうかも自由。このゆるい感じが SNSなどの密なコミュニケーションツールと違うところであり、Twitterの魅力でもある。


でも、コレに楽しそう。コノ世界にとっぷりハマったら抜け出せなくなりそう。きっと暇つぶしどころじゃない気がする!
[PR]
by hitoritubuyaku | 2010-03-24 13:42 | つぶやき